脳汁portal

アメリカ在住(だった)新米エンジニアがその日学んだIT知識を書き綴るブログ

iPad 「で!」 開発環境を作成する方法

f:id:portaltan:20150616124456p:plain

iPadで開発する方法

macは常には持ち歩かないけど、iPadくらいなら使わなくても鞄に忍ばせているという方は結構いると思います。
そんな時にiPadで開発(コーディング)をしたいなーとふと思ったのですが、これが調べてもなかなか出てこない・・・
iPadで!」って調べても「iPadの!」が出てきちゃう。。。
ということで以前調べた、「iPadで!!」開発環境を構築する方法です。

必要なもの

デバイス、アカウント等

iPadにインストールするアプリ

  • Prompt(SSHクライアント)

以前は無料だった気がするのですが、Prompt2になってから有料になったみたいですね。

  • Textastic(エディタ)

DropBoxに対応したテキストエディタになります。これも昔は無料だったような気が・・・気のせいかな

Textastic Code Editor for iPad

Textastic Code Editor for iPad

  • Alexander Blach
  • 仕事効率化
  • ¥960

使い方

おおまかな使い方は上の画像を見て頂ければ想像がつくかもしれませんが、簡単な流れを説明します。

1. サクラのサーバの任意のディレクトリをDropBoxで管理する

2. DropBoxで管理しているディレクトリ以下で、git cloneなりgit initなりしてソースコードを準備する

3. iPadからアクセスをする

  • sakuraへはpromptを使ってアクセスできます。
  • DropBox内でコーディングを行うのはTextasticを利用しておこないます。

(4. 実際にPCなどから完成品等を確認したい場合は、普通にMacのプロンプト等からsakuraサーバへアクセスして確認すればokです)