UnityでXboxコントローラの3Dスティックではなく十字キーで移動させる場合
Unityでボタンを複数作成するとデフォルトでXboxコントローラの左スティックで移動できるようになりますが、左スティックを無効にして十字キーで動かしたい場合の方法です。
手順
1. Inputマネージャーを開く
Edit > Project Setting > Input
2. Input マネージャの確認
Inspectorに以下のようなInputManagerが開きます
カーソルの移動はこの中の「Horizonal」と「Vertical」の項目が担当しています
HorizontalもVerticalも2つずつありますが、上の方(青枠)はマウスやキーボードの矢印キーで動かすための設定ですので、デバッグ用にこのまま残します
下の方(赤枠)がコントローラによる移動の設定ですので、こちらの設定を変更していきます
3. Input マネージャの設定
それぞれの項目を開くと以下のように詳細が表示されます
まずはAxisの部分を変更します
- X axis ⇒ 6th axis(Joysticks)
- Y axis ⇒ 7th axis(Joysticks)
次にVerticalの方のInvertのチェックを外します
(これを外さないと上下の入力が逆になってしまいます)
4.確認
以上で作業は完了です
適当にボタンを作って確認してみましょう