脳汁portal

アメリカ在住(だった)新米エンジニアがその日学んだIT知識を書き綴るブログ

UnityでXboxコントローラの3Dスティックではなく十字キーで移動させる場合

Unityでボタンを複数作成するとデフォルトでXboxコントローラの左スティックで移動できるようになりますが、左スティックを無効にして十字キーで動かしたい場合の方法です。

手順

1. Inputマネージャーを開く

Edit > Project Setting > Input
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2. Input マネージャの確認

Inspectorに以下のようなInputManagerが開きます
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カーソルの移動はこの中の「Horizonal」と「Vertical」の項目が担当しています
HorizontalもVerticalも2つずつありますが、上の方(青枠)はマウスやキーボードの矢印キーで動かすための設定ですので、デバッグ用にこのまま残します
下の方(赤枠)がコントローラによる移動の設定ですので、こちらの設定を変更していきます
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3. Input マネージャの設定

それぞれの項目を開くと以下のように詳細が表示されます
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まずはAxisの部分を変更します

  • X axis ⇒ 6th axis(Joysticks)
  • Y axis ⇒ 7th axis(Joysticks)

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 次にVerticalの方のInvertのチェックを外します
 (これを外さないと上下の入力が逆になってしまいます)
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4.確認

以上で作業は完了です
適当にボタンを作って確認してみましょう
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