UnityでAndroidアプリのBuild時に"Unable to convert classes into dex format. See the Console for details"が出た場合
Unityでandoridアプリをbuildする時に以下のようエラーが出てBuildが失敗することがあります。
Unable to convert classes into dex format. See the Console for details
これだけでは原因はわかりませんが、コンソールの方により詳細なエラーメッセージが出ています。
私の場合は以下のようなエラーが出てきました
stderr[ Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/facebook/androidcompat/AndroidCompat; Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/facebook/sign/lib/FBSignSigner; Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/facebook/sign/lib/FBSignVerify; Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/oculus/aidl/OVRServiceInterface; Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/oculus/aidl/OVRServiceInterface$Stub; Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/oculus/aidl/OVRServiceInterface$Stub$Proxy; Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/oculus/aidl/RemoteConstants; Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/oculus/aidl/RemoteConstants$EntitlementResult; Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/oculus/appmanager/signature/VRPackageVerifier; UNEXPECTED TOP-LEVEL EXCEPTION: java.lang.RuntimeException: Translation has been interrupted . . .
ここで原因となっているのは
java.lang.IllegalArgumentException: already added: ********************;
の部分で、これはライブラリなどが重複することによって、Build時に同じクラス名のクラスをbuildしようとして失敗していることを表します
この場合は必要のないライブラリをdeleteしてやれば問題なくBuildできるようになります