UnityでGearVRアプリを作成する際の初期設定
UnityでGearVRアプリを作成する際の初期設定の手順です
はじめてAndoridアプリを作成するときのみ必要な作業
1. Library ダウンロード
- JDKのダウンロード
- Android Studioのダウンロード
- Android SDKのダウンロード
- Android Studioからダウンロードを行う
アプリ毎に行う作業
1. Unityを起動し、Create New Projectで3Dプロジェクトを作成する
2. PlatformをAndroidに変更する
- File > Build settingを選択
- Platformを「Android」にする
- TextureCompressionを「ASTC」にする
- 最後にSwitch Platformをクリック
3. Projectの設定を行う
- Edit > Projct Setting > Playerを選択してPlayerSettingsを開く
- Company Nameを任意の名前に設定
- Product Nameを任意の名前に設定
- (これがAndorid端末で表示されるアプリ名になる)
- Vitual Reality Supportedにチェックを入れる
- Identifiation > Bundler Identifierを任意の値に変更する
- (これを使いまわすとProduct Nameが異なってもアプリが上書きされてしまう)
- versionは適当に0.1とかに変更
4. Oculus Utilities for Unity5
GearVRの開発に必要なUnitypackageをダウンロードする
Developer Center — Downloads | Oculus
- 以前はOculus Mobile SDKに入っていたらしいが、現在はOculus Utilitiesとして単体で用意されているのでそちらをダウンロードする
- ダウンロードファイルを解凍するとOculusUtilities.unitypackageというPackageが入っているので、それをUnityへImportする
- Import package > Custom Package
- Package内で更にimportするファイルを選べるが、わからなければとりあえずデフォルトのまますべてimportする
5. GearVRのカメラ設定を行う
GearVRはDefaultのMainCameraではなく、いまimportしたpackageの中にあるOVRCameraRigというカメラを使用する
- Assets/OVR/Prefabs内のOVRCameraRigをD&DでHierarchyへセットする
- 不要なMainCameraは削除する
6. AndroidのSinature登録を行う
- Unityで作成したGearVRアプリをandoridの実機にBuildするにはSignatureファイルが必要となる
- 以下参照
7. Save SceneでSceneを保存する
これで準備完了です
(確認)
(必要であれば、)Cube等を置いて、試しにAndoridにBuildしてみる