脳汁portal

アメリカ在住(だった)新米エンジニアがその日学んだIT知識を書き綴るブログ

広告業界のワード(CPA, CPC, CPE, CPM, reach, ROI)

略称
正式名称
意味
CPACost Per Acquisition商品購入や会員登録などの、利益につながる成果を1件獲得するのにかかるコスト。
CPCClick Per Cost1クリック(=サイトへの1アクセス)を獲得するのにかかるコスト。クリック単価。
CPE

Cost Per Engagement

広告媒体(エンゲージメント広告、アプリ広告など)からの成果一件あたりの獲得単価

CPM

Cost Per Thousand impressions

Webサイトの広告掲載料金の単位の一つで、掲載1000回あたりの料金。
これに掲載対象ページの閲覧数(ページビュー)を乗じて1000で割ったものが広告掲載料金となる。
reach インターネット広告の場合は、特定の広告が何人に配信されたかを表す
(全ユーザ数に対する比率であらわす場合もある)。
roiReturn On Investmentインターネット広告を利用した際、広告にかけたコストが、実施にどれだけの成果
(商品販売、問い合わせや資料請求の獲得など)、および利益につながったのか、
広告効果を明確にする為の指標。