広告業界のワード(CPA, CPC, CPE, CPM, reach, ROI)
略称 | 正式名称 | 意味 |
---|---|---|
CPA | Cost Per Acquisition | 商品購入や会員登録などの、利益につながる成果を1件獲得するのにかかるコスト。 |
CPC | Click Per Cost | 1クリック(=サイトへの1アクセス)を獲得するのにかかるコスト。クリック単価。 |
CPE | Cost Per Engagement | 広告媒体(エンゲージメント広告、アプリ広告など)からの成果一件あたりの獲得単価 |
CPM | Cost Per Thousand impressions | Webサイトの広告掲載料金の単位の一つで、掲載1000回あたりの料金。 これに掲載対象ページの閲覧数(ページビュー)を乗じて1000で割ったものが広告掲載料金となる。 |
reach | インターネット広告の場合は、特定の広告が何人に配信されたかを表す (全ユーザ数に対する比率であらわす場合もある)。 | |
roi | Return On Investment | インターネット広告を利用した際、広告にかけたコストが、実施にどれだけの成果 (商品販売、問い合わせや資料請求の獲得など)、および利益につながったのか、 広告効果を明確にする為の指標。 |