脳汁portal

アメリカ在住(だった)新米エンジニアがその日学んだIT知識を書き綴るブログ

jqueryプラグインのtablesorterで"Uncaught TypeError: Cannot read property '0' of undefined"が出るとき

tablesorterのfilter widgetが動かない

以前のversionでは問題なく動いていたはずなのに、半年くらいたって久しぶりにみてみたら以下のようなエラーが出てFilter機能が動かなくなっていました。

Uncaught TypeError: Cannot read property '0' of undefined

調べてみたところどうやらバグらしく、この投稿の4日前に修正がされていました。github.com

修正がされたmasterブランチをcloneしてきて使うとエラー無しでfilter機能が復活します。
(まだタグ打ちされていないので、最新versionをwgetしてきても修正が反映されていません)

jquery.tablesorter.combined.js

また、今まで基本機能のみ入った"jquery.tablesorter.js"とそれに機能を追加する"jquery.tablesorter.widget.js"にわかれていたのですが、両方が統合された"jquery.tablesorter.combined.js"が作られていました。
Railsとかだと以下みたく二つ書かなきゃいけなくてなんかちょっとすっきりしなかったのがすっきりしました。

//= require jquery.tablesorter.js
//= require jquery.tablesorter.widgets.js

//= require jquery.tablesorter.combined.js