脳汁portal

アメリカ在住(だった)新米エンジニアがその日学んだIT知識を書き綴るブログ

[Ruby]Ruby 認定試験 Silver/Gold 合格勉強方法(お勧めの参考書や学習サイト等)

Ruby Association Certified Ruby Programmer Goldに合格したので、そのときの勉強方法をご紹介します。

[前提条件]

  • 1年前にSilverを取得していた。

[使った参考書・学習サイト]

1. Rubyの絵本(Silver用)

楽天ブックス: Rubyの絵本 - スクリプト言語を楽しく学ぶ9つの扉 - アンク - 4798117188 : 本
2. Ruby技術者認定試験公式ガイド(Silver用)

楽天ブックス: Ruby技術者認定試験公式ガイド - Ruby 1.8対応版Silver - 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 - 4822234304 : 本
3. たのしいRuby

楽天ブックス: たのしいRuby第4版 - 高橋征義 - 4797372273 : 本
4. Ruby公式資格教科書

楽天ブックス: Ruby公式資格教科書 - Ruby技術者認定試験Silver/Gold対応 - 増井雄一郎 - 4774150010 : 本
5. メタプログラミングRuby

楽天ブックス: メタプログラミングRuby - パオロ・ペロッタ - 4048687158 : 本
6. Ruby技術者認定試験【Gold】模擬問題(CTC)
Ruby技術者認定試験【Gold】模擬問題(1~10)|CTC教育サービス 研修/トレーニング


[実際の勉強方法]
まず以下の二冊はSilver勉強の際に読んだので、既にSilverを持ってるよという方は不要です。
逆に、今からRubyの勉強をはじめる。もしくはSilverも怪しい、、という方には下の本はわかりやすく広く浅いのでお勧めの本です。

  • Rubyの絵本(Silver用)
  • Ruby技術者認定試験公式ガイド(Silver用)

次にGOLDの勉強方法ですが、基本的に以下の順番でやれば受かります。

1. Ruby公式資格教科書を読んでわからないところをたのしいRubyで調べる

2. メタプログラミングRubyを2週読む
 ここで注意が必要なのですが、このメタプログラミングRubyはとても内容が難しいです。
 1週しただけで完全に理解する必要はありません。かつ、Ruby認定試験においてだけ言えば、
 以下の二章だけ読めば対応できます。
   - 第1章 月曜日:オブジェクトモデル
   - 第4章 木曜日:クラス定義
私は実際に全部読みましたが、テストに出てきた問題はほぼこの1,4章から得られる知識で解くことが出来ました。

3.上の二つをある程度読み込んだら、最後にテストを行いましょう。
  最低限でも
   - Ruby公式資格教科書の練習問題
   - Ruby技術者認定試験【Gold】模擬問題(CTC)
は完全解答(他の選択肢が何故間違いなのか説明できるレベルまで)出来るようにしましょう

他にもリンク切れで探せなかった古い問題集がありましたが、そちらはレベルが高すぎるので、
もし見つけてもやらなくてもいいと思います。
(私は2/3も解けませんでしたが、合格に問題はありませんでした。)

それでは皆様が一発合格できることをお祈りしています。