脳汁portal

アメリカ在住(だった)新米エンジニアがその日学んだIT知識を書き綴るブログ

[GIMP]選択した色以外を透明にする(背景だけを残す場合)

前回選択した色(背景等)と同じ色を透明にする方法をご紹介しましたが、
逆に選択した色と同じ系統の色だけ残して他の部分は消去したい場合の手順です。

[GIMP]選択した色と同じ色(背景等)を透明にするには

http://portaltan.hatenablog.com/entry/2014/05/26/185505



前回と同じように、まずは
レイヤー > 透明部分 > アルファチャネルの追加
を選択し、
選択 > 色域を選択
で残したい色を選択します。

クイックマスクモード(Shit + Q)で確認すると

f:id:portaltan:20140526185322p:plain

ここで
選択 > 選択範囲の反転
を選択します。

f:id:portaltan:20140526191701p:plain

これで選択範囲が反転しました。
クイックマスクモード(Shit + Q)で確認してもちゃんと反転してますね。

f:id:portaltan:20140526191737p:plain

この状態で
編集 > 消去
を選択すると、

f:id:portaltan:20140526191755p:plain

見事空(背景)のみを残して他が透明になりました!

例がいけてないんで有用性がわかりにくいんですが、
ちょこちょこ役立つ場面が出てきます。