脳汁portal

アメリカ在住(だった)新米エンジニアがその日学んだIT知識を書き綴るブログ

2015-11-06から1日間の記事一覧

ローカルに既に存在するプロジェクトを新規にGithubにpushする場合

Git

途中までローカルで作成したプロジェクトをやっぱりgithubで管理したいとなった時の手順 クライアントを使ったり、サーバ内で完結する方法など何個か方法がありますが、(私が)一番簡単だと思う方法を載せます。 手順 1. WebのGithub Pageから対象のリポジト…

gemファイルを作成して公開する方法

自作のgemを開発してrubygems.orgへ公開する方法です。 RubyGems.org | your community gem host 今回はto_arrayという名前のgemを作りたいと思います。 to_array arrayがto_strメソッドによってstringに変換されてしまったり、文字列で返ってきた場合に文字…

to_boolメソッドをgem化して公開しました。

以前以下のように文字列で返ってきた"true"や"false"をBooleanに変換するto_boolメソッドの実装方法を紹介しましたが、それをgem化して公開しました。portaltan.hatenablog.comたが問題として、「to_bool」も「to_boolean」も「to_b」も全部既にgemの名前と…