脳汁portal

アメリカ在住(だった)新米エンジニアがその日学んだIT知識を書き綴るブログ

2014-05-26から1日間の記事一覧

[GIMP]選択した色以外を透明にする(背景だけを残す場合)

前回選択した色(背景等)と同じ色を透明にする方法をご紹介しましたが、逆に選択した色と同じ系統の色だけ残して他の部分は消去したい場合の手順です。 [GIMP]選択した色と同じ色(背景等)を透明にするには http://portaltan.hatenablog.com/entry/2014/05/26/…

[GIMP]選択した色と同じ色(背景等)を透明にするには

背景等を透明にしたい時の方法です。まずは基となる素材を用意。今回もコロッセオの画像を使って空を透明にしてみたいと思います。 まずはこの画像をGIMPで開き、上部のメニューバーからレイヤー > 透明部分 > アルファチャンネルの追加を選択します。 選択…

[GIMP]編集したファイルをxcfではなくpngとかで出力する方法

通常GIMPで編集したファイルはxcfというファイル形式で保存されます。が、それでは困る。。。という場合にpngで出力する方法。 上部のメニューバーから、ファイル > Exportを選択。 ここで名前をつけて保存先を指定すればpng形式でファイルが出力されます。

[GIMP]フラットデザインによくある半透明のぼやけた背景を作るには

まずは基になる画像を用意します。 今回はフリーの素材サイト(http://www.futta.net/)からコロッセオの画像を使用。 こちらの画像をGIMPで開きます。 上部のメニューバーから、 フィルター > ぼかし > ガウスぼかしを選択します。 ガウスぼかしのツールボッ…